So-net無料ブログ作成
検索選択

2009-04-22 [母]

一瞬、ソネットのログインパスワードが出てこなくてビビりました。

さぼりすぎです。

 

ずっと心配していた人が母のところへ旅立ちました。

お疲れ様でした。
もうどこも痛くないからゆっくり休んでくださいね。

今までありがとうございました。
私もあなたの家族の手助けができるように頑張るので
あまり心配しないでも大丈夫ですよ。

母に会ったら、きっと「よく頑張った」って褒めてもらえますよ(笑)
いつかそちらへ行く日まで、のんびり待っていてください。

また会いましょうね。

 

先日、お葬式が無事に終わりました。
その後、いろいろ手続きが待っているので、NHKはネットから手続きできるよーなどと
アドバイスしつつ、過ごしています。

 

その他に、私の転職もあってドタバタしてます。
先週で退社、今週末から出勤です。

今までの会社の引継ぎが1週間しかなかったので、新人さんがかわいそうでした…
私は辞めちゃうからいいんですけどねぇ。。
ま、なんとかなるんでしょ。会社ってそんなもんですしね。

 

こんなそんなで慌しく過ごしてます。
とりあえず近況まで。。


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜。 [母]

昨日で母が亡くなってちょうど半年でした。

「もう」なのか「まだ」なのか。
うーん、どーなんだろ、よくわかんないや。

母の事だけだったら、多分もう随分落ち着いているはずだと
思いますが、まだこれから待っている事があるので。。


昨日、母のお墓参りに行くつもりでしたが、仕事が終わった後
雨が降っていて傘もなかったので今日の午後にのんびり行ってきました。

駐車場のお隣に、けっこう樹齢がいってそうな枝垂れ桜があって、
早咲きなのかもう散り始めていました。(こちらはこれから咲く頃です)

桜を見ると切なくなっちゃうなぁ。

昔、私が体を悪くしていて寝たきりだった時に母がお花屋さんを何件も
回って桜の枝を買ってきてくれました。
毎年何度もお花見に行くくらい花見好きの私の為に、

「うちでお花見ね」

って、綺麗な桜の花を私に見せてくれました。

最近はお花屋さんで桜の枝をよく見かけますが、その頃は殆どなかったから
大変だったと思います。

この時から、桜は私にとって特別な花です。



ちなみに母が一番好きな花は「雪割り草」
花言葉は「忍耐」

母らしいなぁ(苦笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

しいたけ。 [母]

前回書いた記事は、書いた後にUPするのを止めようと下書きにしたつもりが
UPされておりました(ぉぃ)

お葬式の支払いが終了しました。
葬儀社の担当の人と事務の人と言う事が違うので、少し混乱しましたが
これで終わり。あとは四十九日が終わったら、荷物を引き取ってもらえば
いいだけになりました。

少しずつ、手続きなどをこなしてます。

こういう手続きをしていると気が滅入ってくるので、さっさと終わらせたいのですが
病院にお願いした書類が2週間くらいかかるとか言われてます(遅)
役所に提出した書類も1ヶ月~1.5ヶ月とか、3ヶ月とか言われてます(超遅)


家の登記も四十九日が終わってから司法書士さんにお願いする予定なので
全部終わるのは年越しちゃうんだろうなぁ。

現在、ちょっとした事でもあっさり容量オーバーになってしまいます。

父の件で伯父に話を聞いてもらって

「そんなもん無視しろ、無視」

ということで意見が一致したので、とりあえず無視します。
親不孝なのかもしれませんが、別にいいです。


姉が、母が干した干しいたけで煮物を作ったので
伯父にもお裾分けしました。

そしたら夜に姉に電話があって、伯父が晩酌しながら煮物を食べて

「このしいたけ、うまいなぁ。。本当にうまいわ」

って言っていたそうです。

伯父と母はとても仲が良かったので、伯父がどれだけ悲しんでいるか
この言葉で伝わってきて、姉も泣いちゃったみたいです。

母の事で一緒に泣いてくれる人や、怒ってくれる人がいるというのは
幸せだなぁと思います。その想いに答えられる人にならねばとも思います。

すぐ自分の事でいっぱいいっぱいになっちゃいますが(笑)


しかし、この伯父にお墓の事を話さなければいけないのです。
ううう、気が重い。。。


コメント(5) 
共通テーマ:

どうしようか。 [母]

元気。。とは言い難いですが、泣き暮らしているわけでもなく、

表面上は普通に生活できていると思います。

 

ダメダメな生活をすると、心配性な母がなかなか行くべき所へ

行かないかもと思ったら、しっかりとした生活をしなければと

強く思います。自分の事に関しては強い人だけど、姉や私の

ことになると途端に心配性になるんだもん。特に私が一番の

心配の種です。。ごめん。

 

でもね。

明るい光が見えたら、ちゃんとそっちの方向へ行くんだよ、お母さん。

○○○が虹の橋で待っているから、迎えに行ってあげてね。

 

 


 

続きを読む


初七日です。 [母]

無事にお通夜とお葬式が終わり、たくさんの方にお見送りに来ていただきました。

弔電もたくさん頂いて、改めて母はスゴイなぁと思いました。

本当に自慢の母です。

 

思ったよりも泣かずに過ごしています。

火葬場でもお棺に縋って、焼くのは嫌だとか泣き叫ぶかなぁと思ってましたが

素直に送る事ができました。

来週から仕事に復帰します。


親戚も母の友人も皆優しくて、感謝です。

 

 

母が合併症になってから約3日。

たった3日と周りから言われますが、母にとってこの3日はどれだけ長かっただろうと

思います。痛くて苦しくて不安だったのに、なんにもしてあげることができませんでした。

 

苦労して、本当にいっぱい苦労して姉と私を女手ひとつで育ててくれました。

いつもいつも、自分の事は後回しで姉と私を必死で守ってくれました。

そんな母に何一つ恩返しもしていないのに。

 

お母さん、ごめんね。

 

お母さん、ありがとう。

 

お母さん、大好き。

 

 

 

 


お知らせ。 [母]

昨日の朝

母が他界しました。

今はまだ、お通夜とかお葬式とかで

親戚がたくさんいて、決めなきゃいけないことや

連絡しないといけない事がたくさんあるので

バタバタしています。

 

笑いながら話とかも出来ていますので、大丈夫です。


うちは、親戚と仲が良いのでたくさんの人に助けてもらってます。

 

すべて母のおかげです。
母が一生懸命、人とのつながりを作っておいてくれたから
たくさんの人が姉と私を気遣ってくれます。

 

だから大丈夫。

 

しばらくブログやメールでお返事できませんが

落ち着いたら更新しますね。