So-net無料ブログ作成
検索選択
株&お勉強 ブログトップ
前の10件 | -

スイングシステム~確認~ [株&お勉強]

トレンド判定  週足で20週平均の高値を上抜いたら上昇トレンド
                     安値を下抜いたら下降トレンド

画像追加 あれ?でもやっぱり分りにくい?


 
レンジブレイクアウトの感覚で判断してました。。


 トレンド期間は20週では長すぎるのかとも思いましたが、短いとトレンドの切り替わりも早くて
 損失が大きくなる。10日、20日、13週、20週と検証した結果、やっぱり20週が一番良かった。

 トレンドを無視すると、損失が大きくなる
 上昇トレンドの売りが一番利益が出る(強い上昇トレンドの時は×)
 

売買サイン  モメンタムピンボールが60以上で売り、40以下で買い
         さらに、ROCをフィルターとして使用  (これは教えられた通り)


上昇トレンドの仕掛け方

売買サイン通りにドテン売買(成行)
-420で損切り
次の売買サインが出る前に-420で損切りした日の高値を上回れば、その位置で売り(指値)
寄り、大引け時に+500以上の場合は利確
保有期間は5日間(6日目の寄り付きで決済)


下降トレンドの仕掛け方

売買サインが反対のサインが出る前に3回続けて点灯した場合に仕掛ける(成行)
-420で損切り
次の売買サインが出る前に-420で損切りした日の高値を上回れば、その位置で売り
寄り、大引け時に+500以上の場合は利確
保有期間は5日間(6日目の寄り付きで決済)

 

こんな感じですが。。。
下降トレンドは他の方法を使うとかの方がいいのかなぁ。。
上昇トレンドより、かなり利益が出しにくいです。

 


nice!(0)  コメント(19) 

条件を視覚化してみました。 [株&お勉強]

えーっと、自分的覚書という意味も込めて記事UP。

条件
1.今日、過去20日間の安値を更新しなければならない
  -安ければ安いほどよい-
2.前回の過去20日間の安値は今日より4営業日以上前でなければならない
  -これは大変重要である-


~OKの例~

黄色のマーカーの日を今日と思ってください。
時系列は20日間分です。



時系列とチャートと両方見ると分かりやすいでしょ?

今日(9/12)の安値(15860円)が過去20日間の最安値。
昨日までの最安値が15940円。その15940円はいつだったかというと8/21
今日よりも4営業日以上前。なので条件クリア~。
(ふぎゃーっ、マーカーの位置が1日ズレてました~恥)

 

~NGの例~



今日(11/22)の安値(14170円)が過去20日間の最安値
昨日までの最安値(14200円)はいつだったかというと昨日(11/21)。
今日より4営業日以内。なので条件クリアならず。

ま、この場合は昨日(11/21)だと条件クリアなんだけど、分かりやすい日を探してみました(笑)

 

 


nice!(0)  コメント(16) 

できた~。 [株&お勉強]

やっとデイトレ用システムができた~。

出来た   と思います(^◇^;)

最初に検証で使っていたフィルターを変更して、週足トレンドを取り入れて
あとはヒタスラ手計算で

ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま

計算していたのを昨日ようやく関数でやる方法に気がついて
一気に進みました。。。気付くのが遅すぎるよ、私(涙)

続きを読む


nice!(0)  コメント(8) 

今日からイブニングセッション。 [株&お勉強]

今日からイブニングセッションです。
これ喜んでいる人ってどれくらいいるんだろうか(^◇^;)

一生懸命検証したものの、コレにビビッて凍結中のシステムは
今日売りサインで条件一致。今日の終値時点で+180の含み益です。
明日はサインがなかったので、また保有するらしい。。含み益が出ると
決済したくてウズウズするのです。リアルじゃないのにねぇ。

16:30~19:00の時間帯って、ほぼPC前に居ないよーな。
日中の取引に影響でないといいなぁ。。はぅ。
カブコムに時系列はどーなるんですか?って問い合わせをしたらイブニングセッション分は
別扱いになるとの事です。

16:15分に気配表示。
うわ、板薄っ。
注文画面はどーなってるのかなと思って、開いてみたら

「現在、本サービスは利用できません」

。。。はい?
評価版(6.2β)入ってるよね?あれ?
参加しないからいいけど、寄り前に注文できないって一体。。



イキナリ私信(ここに書いてどーすると思いつつ)
そうだ、コメント書きにいこうと思って忘れてた。。マケスピはマイページでも設定保存は
可能ですよー。マケスピの上にあるメニューで「画面切り替え」を使えばウインドウ表示に
なるので邪魔な右側をもう1枚のウインドウで重ねちゃえば広く使えます。10枚くらいは
一度に表示できるはず。。んなに開くと邪魔だと思いますが(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

デイトレに使える? [株&お勉強]

ここ数日は、デイトレ用のシステム検証をしていました。

一応、できたのですが。。。本当に通用するのかなぁ、コレ(^◇^;)

ずっと頭の中で「理論的に正しく」という言葉があったのですが、私って
「理論的」っていう言葉の意味を理解しているのか不安になってきました。


理論的
[形動]理論に基づくさま。「―な説明」「―には納得できる」

理論
個々の現象を法則的、統一的に説明できるように筋道を立てて組み立てられた知識の体系。また、実践に対応する純粋な論理的知識。「―を組み立てる」「―どおりにはいかない」



ううう。
やっぱり間違えたかなぁ。。ぶつぶつ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

利回り。 [株&お勉強]

最大損失の2倍をくらった時に、どれくらいの資金があれば耐えられるか。

2倍。。

にばい、にばーい。(by 高見山だっけ?)


現実逃避しそうになってしまった。。
ミニの方で考えれば最大ドローダウンが-965円なので

1930円

ミニの先物の委託証拠金が108000円。
(今週からいきなり跳ね上がったんですわ、先週までは64800円だったのに。)

これを両方あわせて301000円。
もう少し余裕をみて35万円ってとこでしょうか。


しかし普通はラージ7年で考えるものだろう。

ラージ7年の最大ドローダウンは -1210円

2420円

委託証拠金を入れるとちょうど35万円


あら、ぴったり。

ラージの方は余裕ないけど(^◇^;)

 

メンタルが激弱な自覚はあるので、当分は1枚でやっていくつもりです。
利益が35万円以上でたら1枚増やす方法でいきます(←それは何年後なんだ)

つーか、できれば他にももう一つシステム作って2つ運用したいのです。
為替か個別かは決めていませんが、資金的に為替になりそうな予感。。
(まだしばらく先になると思う。気力が尽きかけてるしー)

ミニで2つのシステムを同時運用というのも考えたんですけど、他市場に
分散したほうがリスクも分散できるのではないかと(自信なし)


ふぅ。(ぉぃ)


しかし余裕なしは怖い。(←真性チキン)
もちっと余裕作って、50万円で運用してみますか。


んでは利回り計算をば。

ラージ7年より、取引回数の年平均が約51回。
昨日の計算で、ミニの1回当たりの損益が21.14

21.14×51=1078.14

端数は切り捨てて、107800円が予想年間利益。
20万以下なので税金は無視させてもらいます(^◇^;)

107800÷500000≒0.22


利回り 22% となりました。




年間20%を超える利回りなら十分かなぁと思います。


nice!(0)  コメント(2) 

計算方法。。 [株&お勉強]

計算方法ってコレであっているのでしょうか(赤恥)

間違いに気付いて訂正しました。。(青恥)

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

期待値? [株&お勉強]

思いっきり頭の中のつぶやきを記事にしてみました。
今まで考えたことないので、考え方がよくわかんない。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

苦悩中。 [株&お勉強]

ものすごく不安になってきたので、イチイチUPしてみます(^◇^;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

これは。。 [株&お勉強]

昨日、利益がいいけど勝率が悪いというヤツですが
少し条件を変更してやってみたら、こうなりました。

 


期間は2006/8/1~2007/8/24まで
トレンドだけはラージの週足トレンドを使っていますが、サインはミニを使用。

勝率はせめて50%欲しいなぁ。。

こーゆーのは「いつか死ぬ」っていうパターンなんだろか。。

利益が良いだけに気になる・・・( ̄  ̄;) うーん


ちょっと勝率上がったw


でもまだ40%台 ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - 株&お勉強 ブログトップ